忍者ブログ
詩と、アリスと物語。好きなモノコトを思いのままに描く鏡。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Calendar...
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Profile...
    Name:
    水いろ。 / AkiRa.k
    Hobby:
    作詩、曲聴、散歩etc...
    Lover of:
    アリス九號./ 逆凪 諒etc...
    Mail:
    shw-a-lies☆live.jp
    Twitter...
    MyLinks...
    MyLink ii...
    ThanxComments...
    [09/13 水]
    [08/25 癒音]
    [01/21 あさこ]
    [02/28 あきら]
    [02/24 海くらげ]
    Mero...
    メロダチさん大歓迎ですv

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    一人の行いなんて高が知れてる。

    いやぁ、済みません復活早々こんなタイトルで(笑
    昨日一日更新サボってましたもんねー・・・・。いえ、サボるつもりはなかったんですよ。
    ただ、パソコン点けるのめんどくさいなーっていつも点けっぱなしなんですけど;(マテ
    向かうも座るも何もかもが面倒臭くて、うん。本気で面倒になっちゃって。
    パソコンに触らなかったんですよ。帰ってから。快挙ですよ。

    ・・・・・・・・・・・あぁ、だから今日も雨降ったんだ。ごめんみんな。僕の所為です(マテ

    今日はこうしていじってるから、明日はちゃんと晴れるはずです。
    でも僕は晴れないと思ってますけどね。折り畳み傘ぐらいは持って行きますよ。

    えーと。今日は・・・・唐突にカラオケに行きましたね。
    最後の授業が終わって30秒なく決まったはずです。

    「一時間ぐらい行くかなー・・・」

    えぇ、たった一言で(笑

    She see the worldとか、四月なのかとか、色々。元ネタは言いません。言えませんよ申し訳なさ過ぎて^^;
    あぁ、I'm sorryもやりましたね。
    色々と発見の多いお祭りでした。履歴が凄まじいことになったり・・・・。
    僕らが行けばいつでも凄まじいんですけど。


    さて。ここから先、少しだけ真面目な話をしましょうか。
    何を見ても苦情を受け付けないこと、先にお話しておきますね。例の如く。
    いえ、苦情を言ってくださっても別に良いですし、反対意見もどんどん聞きますけど、僕の意見は此れ以上変わることは無い、ということを申し上げておきます。
    だってこれは僕にしか分からないもの。どんなに近いところが見えても、当然の事、僕の考えが理解できるのは僕だけ。
    「分かるよ」って思うところがある可能性は、否定しないわけじゃないです。

    心の痛みも体の痛みも嫌で。
    自分を一回全部崩すことで今の平穏を保っているような奴から。
    自分を基準にして、根性無しだと思う人に対しての。偽善者だと思う人に対しての。
    ただの愚痴。




    文科省のトップに手紙・・・・いやぁ、やりますねぇ今の子どもたちは。
    ま、誰にどんな手紙を送ろうが知ったことじゃないですけど。
    そこまで出来るのかな。誰も止めなかったらどうなっていたのか見てみたいなんて思う僕は悪魔のようですね。
    いいんですよ。それで。だってそう思ったんだから。

    そう、知ったことじゃないんですそんなの。
    誰に手紙を送ろうが、もっと酷なことを言うならば、死のうが。僕の知ったことかと。
    人間一人死んだくらいで其の人を知らない社会がどう変わるんですか。
    親兄弟や友達、最悪知り合いぐらいしか変わりませんよ。
    時間が何も変わらずに進み続けるように。
    殺された人の報道の後、社会の何が変わります?それと同じ。
    いじめが無くなるわけでもないし、悪くなるだけじゃないですか?だって、いじめる子って大抵そういうの嫌うでしょう。

    「何チクってんだ」なんて言葉、正にそういうものでしょう?

    死んでみればいい。何も変わらないことが実感できるから。
    復讐の為に死のうと本気で思って、死ぬ前にそれを気付けたら、勝ったと思えますけどね。
    少なくとも、僕はそう思いましたけど。
    何も変わらないことを悟ればね。僕が生きていても死んでいても、世界には何の影響もないことを知ればね。
    何でも出来るんですよ。別に。
    だって、例えば・・・・そうだなぁ。相手が不快になるようなことを言ったとしても。それは僕の周囲だけの問題であって、世界には何の影響もないの。
    戦争を考えてみてくださいな。世界で起こっている紛争とか。どう?日本の社会に影響ありますか?
    大量に人が死ぬ恐れがある戦でさえ、其の程度なんですよ。其の程度でしか、ないんですよ。人間なんて。

    まぁでも実際、そこまで考えられなくなるのがいじめですよね。
    では僕は其処でも言いましょうか。誰かに支えてもらえると思う方が間違っていると。
    人間はそんなに慈悲深い生物じゃないとね。だって、所詮動物なんだから。ね。
    支えてくれる物が居なくなって死んでいく野生の動物たちがどれほど居ることか。人間なんて恵まれた生物じゃないですか。動物、同じ種同士でどれだけ支えあっていても、捨てられるときは捨てられるんですよ。
    あぁ、捻くれた考えですねー。だって、そう思ったら何も辛くないんだもの、僕が。
    昔の自分を真っ向から否定出来るんだもの。自分じゃない者として、否定できるんですよ。あの頃の今は無駄に思える時間が、否定することで無くなっている気が・・・・しないから、否定し続けるんですけど。ただの願望にしかならないから。
    ・・・・・・あぁ、そんなことはどうでもいいんです。僕のことなんて話したってツマラナイ。話しますけど。

    支えてあげない周りの人や親を恨みますか?先生でもいい。恨みますか?
    それがそもそもの間違いなんだと僕は思ってますけどね。
    あぁ、僕の親が何をしてくれたかは省きますよ。前に語ってますもんね。
    支えてあげるべきなんて言う方々、ではお聞きします。貴方には支えられますか?
    一人生きていくのにさえある種必死な人間が、もう一人支えられるんですか?
    どんな言葉を掛けようか。掛けてほしい言葉なんて人それぞれ違うでしょうに。いいえ、支えようとしている人にやめれと言うのではないのです。その人それぞれ違う中から自分に合った言葉を掛けてほしいと望む人間を心から蔑みたいのであって。
    この文面での僕の蔑みの究極の対象は、もう言わなくてもいいと思っていますけど。もう一度言います?記憶の中にある水成ユウ本人だと。今悩んでいる人の事を言う気は別段ありません。それをどう受け止めるかは自分次第ですよね。
    どうしてあの時、こういう斜に構えた物の見方が出来なかったのか。出来ていたら、今の僕さえないですけど。どうしてもそう思ってしまうんですよ。

    そう、色々脱線しているので戻しましょうか。今の話は、誰が支えてくれるのか。
    人間を支えるのなんて自分自身以外いませんよね。結論はそれだけ。
    自分で現実を受け止めるなり目を背けるなりどうにかして、乗り越えずとも何処かへ抜けなきゃ何も変わりはしませんよね。えぇ、出来たから言うんですよ。
    どういう風に・・・・んー、やっぱ無理です。此処では(笑
    これが唯一残ってる夢で、柱ですから。まだ現実との境を楽しみたい・・・・というわけでもないんですけど。
    見たくない現実だってあります。矛盾してますよね。
    でも僕はその現実から逃げて今も未だ夢の中に半身埋めて生きているから。
    やろうと思って出来たわけでもないし、追い詰められて追い詰められて、その揚句の結果なのでどうすれば、とは言えませんけど。結果的に何をしたのかだけは個人的になら教えられる話です。そんなに変なことじゃないです。

    言ったでしょう?痛いのは嫌いなんですよ。
    リスカもアムカも、人や物に当たる事だって出来なかったんです。そう、臆病者。

    どんな臆病者にだって出来る。何を痛める必要だってないんですよ。
    だけど、上に書いた何をするより、人に変な目で見られるかもしれませんけどね。そんなの、隠しておけばいいから。

    とまぁ、こうやって書いたら推奨してるみたいですね。別にどうでもいいですけど。
    だけど、誰も言わないでしょう。苦しみから逃れるために具体的に何をすれば良いか、なんて。誰も言ってくれないんですよ。
    だってその人の苦しみを、体験してないんだもの。言えるわけがないんですよ。
    だから、そう先生たちも・・・・。
    考えているみたいに見えて、実際考えられてない。考えていないわけではなくて。考え「られて」、いないんですよ。
    気付かないのもその所為だと思いますけど。
    今回は少しだけ、いわゆる「被害者側」の立場に立ったつもりです。これでも^^;
    気持ちは分からないし分かるつもりも毛頭ないけど似たように感じたことならあるかもしれないし。
    人間には気持ちを察するなんて神がかったこと出来ないけど、話を聴くことはできるらしですよ。聞こうと思えば。その代わり話す側はしっかり言い聞かせなきゃいけませんけどね。「絶対に共感はしてくれない」と。
    もうどん底まで追い込まれなきゃ話さないもの、「共感してくれるかも」なんて思ってて逆だった場合辛いでしょう。してくれないと思ってて逆だった方が、遥かに楽で嬉しいじゃないですか。こんなもんかと割り切れるし。

    こんな僕でも何となく、周りの人の話を聞いてみることがあります。深く関わる人には、「何かあったら話せ」と中々強く言うんですね。誰にも話す人がいなければ、ですけど。その際、ちゃんと忠告しますね。何て言葉を返すかは分からないけれどそれでいいなら、と。
    そんなものなんです。解決策だって見つけられないかもしれないよ?と。それを承知でも、僕がこんな性格してるって知りながらも、話してくれる人だって居るんですよ。
    本当は、何もする必要はないと思うのです。ただ、時間と集中力だけ割けば。
    相手の話に集中すれば。言うと言わないとでは、大分違うと思うのですよ。

    なんて。
    また随分長くなりましたね。十時ごろから書きはじめて結局此の時間・・・・。まぁ、その間に色々やってはいたんですけど。

    自殺はね、ダメですなんて言いませんよ。だけど、死んでても生きてても何も変わらないんですよ。結局。
    それならどうして死ぬために手間をかけるのかと。
    だって、今自殺の多い世代なんて、極端な話生きるためには何もしなくていいんですから。
    のうのうと生きてやればいいと僕は思いますけどね。自分の中で、何かが変わることもあり得るわけですし。

    でも、こんな僕にだって死なないでほしいと思う人がいるくらいだから。しかも、わりと沢山(笑
    だから、誰にでも最低一人二人はいると思いますけどね。

    暗に止めようとしてるみたい・・・・。えぇ、実際そうなんですよ。要は、「やめれ」って言ってるんです。
    自分が嫌な思いをしないために、そう言うのは凄く楽ですからね。
    もう見たくないんですよ。あぁいうニュースを報道して、勝手な議論をする人も、人たちも。
    だって、僕のこの話、今の当事者が見たらムカつくでしょう?何も知らないくせにって思うでしょう?

    いつかの僕なら思いましたよ。

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]