忍者ブログ
詩と、アリスと物語。好きなモノコトを思いのままに描く鏡。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Calendar...
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Profile...
    Name:
    水いろ。 / AkiRa.k
    Hobby:
    作詩、曲聴、散歩etc...
    Lover of:
    アリス九號./ 逆凪 諒etc...
    Mail:
    shw-a-lies☆live.jp
    Twitter...
    MyLinks...
    MyLink ii...
    ThanxComments...
    [09/13 水]
    [08/25 癒音]
    [01/21 あさこ]
    [02/28 あきら]
    [02/24 海くらげ]
    Mero...
    メロダチさん大歓迎ですv

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    頑張れ自分な感じで。

    Minaさまに頂きました。「歌詞バトン」。
    妙な期待と共に頂きました。・・・・・・・・・・・・・。

    応えようじゃありませんかっ!!(ぁ

    Allアリスさまで答えますよ。
    まぁ・・・・おまけとかな感じで逆凪さんとか書いちゃうと思いますけど。

    兎に角、最低一問一アリスでいきます。

    早速。




    †歌詞バトン†

    ルール
    質問やお題に対して自分の好きな曲の歌詞で答えて下さい。
    曲は1曲でも複数でもOK!
    必ず題名、アーティスト名をお願いします。


    ★愛する人に贈る曲

    例えば、君を切り取って 一緒に 居れたら どんなに楽だろう?
    君を 愛する意味は 変わらない 息、途絶えても。

    奏でた声も詩も、全部君に伝えたくて ここにいるよ

     『無限の花/アリス九號.』

    最初はこんな感じで。「枯れない~」とかも好きですけど、全体的に。一部抜粋。


    ★友人に贈る曲

    いつも、いつだってそうさ、喧嘩してから気付く
    空がこんなに眩しいなんて

     『NUMBER SIX./アリス九號.』

    彼らの言うとおり、「仲間!」ですよねこの歌(笑
    大好きです。でも友人に贈るって言うより・・・・自分が何でも出来そうな気がする。

    ★昔の恋人に贈る曲

    「もしも時が戻るならば願いますか?」
    願えるのならば知りたくて君が
    その願いに僕の居場所求めてるなんて
    失ったものはかけがえの亡いものでした・・・ずっと。

     『タイムマシン/アリス九號.』

    これが一番しっくりかなー・・・・「メロウに沈んで」とかもアリだと思いますけど。


    ★自分自身に贈る曲

    ・・・・・・・・些か沢山在りますよ?(笑)アリスの曲、大体自己投影で好きですから。

    五つの頃の僕の夢は他人になる事
    世界中の誰かよりも自分が嫌いで

     『華一匁/アリス九號.』

    瞬時に共感しました。思ってたんですよね。納得したんですよね。
    あと、ミナセといえば。

    風の ように 泣いてたり 笑ってたり したいだけさ

     『朱い風車/アリス九號.』

    歌詞の切れ目を覚えてないという痛手ながら・・・・。
    こういう、どことなく子供な感じが・・・・うん。風車大好きですしね。
    「買って」ってねだったときのこと思い起こされますね。

    儚いまま 散り行く定めだと
    知っていた 諦めていた
    今僕が 目に光をうって 飛びたてる そんな気がした

     『九龍-NINE HEADS RODEO SHOW-/アリス九號.』

    久々にフルネームで書きますが。他に、「DEAD SCHOOL SCREAMING」。あれも物凄く共感し・・・・学校の辺りに親近感覚えるだけだと思うので歌詞は書きませんが。
    あと、逆凪さんの歌で、

    ただ 僕らの明日を信じてた
    それだけが 心を繋いだ

     『がらんどう/逆凪 諒』

    これも、曲全体として非常に好きです。機会があったら是非聴いてみてくださいな。


    ★今一番行きたい土地に着いた時に聴きたい曲

    終着駅には 僕らが創る 新世界が あるはずさ きっと

    夕焼けの空、紅葉の木々、コバルトブルーの湖も この手の中に

    列車の中 風景を見て 色んな事を 思い出して
    無邪気に笑えた日々を 探して
    ここにはもう 眠る場所は 無いから
    見つけ出そう タイムカプセル 一緒に

     『ワールドエンドアンソロジー/アリス九號.』

    いや、旅っていったらコレしかありません(笑
    ちなみに一番上を打っていた時、全く関係ない某マンガを思い出しかけて吹きました(ぁ
    ・・・・・・・・・・ごめんなさい;;
    あと、「暁」もアリかなと思います。何となく。


    ★夜空を見ながら聴きたい曲

    この場合ってアレですか。「FANTASY」書くべきですか。でも、それじゃあつまらないですよね?

    華やぐ空 落ちる夕日 二人ではしゃいだ 街頭の下で
    星を見つけ 数かぞえた 幕切れは こんな夜で
    凍えた夜、 天に架かる Chandelierは そっと揺れて

     『幾億のシャンデリア/アリス九號.』

    ミナセ的夜空ソングといえばこれなんですよねー何故か。
    あとは、ホラあれ。

    満天の星、星々の見る 夢に 届いて

    星が 虹を架けて あなたのもとへ連れてって
    夜に浮かんだ宝石に誓った starry days

    硝子は砕けて 散らばって
    願いの数だけ 輝く

    そう 願えるはずさ 君も
    今夜は いつまでも 星を見上げていよう


     『平成十七年七月七日/アリス九號.』

    どちらかというと時節の歌かなーって感じなので、やっぱり「幾億のシャンデリア」のが好きですが。
    満天の星空を見ると、どちらか思い出しますね。
    FANTASY・・・・は、ホラ、思い描く人たくさんいるじゃないですか(ぁ

    ★エロエロな気分な時に聴きたい曲

    ・・・・・・・・・・・・・・・無理だったorz
    好きなアーティストでそういうの聴くと大抵Janneなんですねー。
    Minaさまに共感。うん。これだけは無理でした(笑


    ★車でぶっ飛ばしたい時に聴きたい曲

    どうして 届かない こんなに 走ってるのに
    長い 永い 銀河鉄道に乗って
    天の川さえも 線路の道標になって 君を追い掛けてる

    anytime,anywhere,I think about you
    碧い星で 君を見つけたよ

    帚星が。行き先を 指差して 呼んでくれたから
    後悔は無いよ。何が起きて、何を無くしても

     『ブループラネット/アリス九號.』

    いや、ぶっ飛ばしたくなりますってコレ(笑 ラヴソングみたいだけど。
    凄く半端なところで切ったけど。実際、「彗星が~」とか歌いながら自転車飛ばしますもん(怪
    あと自転車ぶっ飛ばすときはー・・・・・。

    瞳に映る この悲しさ、憤りさえも 抱いて 破れない、僕らの道を 突き進んで
    RED CARPET GOING ON,行き先なんて 今の僕らに 関係ない 高らかに 僕らの歌を
    今ここで謳おう


     『RED CARPET GOING ON/アリス九號.』

    テンション上がりますよねーvv
    「哀しみブルートレイン」も大好きですけどね。ぶっ飛ばすなら、コレ。とことんまでテンション上げて(笑


    ★片思いの時に聴きたい曲

    檸檬!れもんっ!!

    あぁ 四角い窓の外 あなたが今
    あぁ どこかで 笑って呉れてれば・・・。

    雨が 心を 見透かして 運んだ水は
    遠い、遠い、忘却に 置いてきた想い
    「どうして」 あの時、言えなかったのか 解らない


     『檸檬/アリス九號.』

    途中で切りましたけど。これ良くないです?僕、実はFANTASYより好きなんですよ僕。
    世界観不思議で切なくて。途中に入ってる「深刻なる時間の経過」ってのも好きなんですけどね。
    多分、それ言ったのは今此の場が初めてだと思いますが。


    ★失恋した時に聴きたい曲

    眼を逸らして送り出した街角
    届く筈のない便りを待ちわびてるのでしょうか?

    また春が来たらねきっと笑顔で変わらずに咲いていて
    「さようなら」は多分ねきっと解ってたはずなのに御免ね・・・

     『メロウに沈んで/アリス九號.』

    飛ばし飛ばしですが。パッと浮かぶのはやっぱりこれかなー・・・・と。


    ★遠距離恋愛の時に聴きたい曲

    霜月の朝日昇る 君の方はまだ夜だけど
    どうか風邪をひかないように 祈って

     『天体アンブレラ/アリス九號.』

    今の時節でもありますよね。・・・・・・・・歌いたくなってきた(笑
    なんか、優しいですよねー・・・。ちょっと励まされるんですね。


    ★誕生日に贈る曲

    誕生日・・・・難しいな;; あえて選ぶならば。

    地球の 輪郭に 優しさを見つけた。

    愛は 人を繋ぎ 天は 人を愛さずに
    絶えない 感情の渦 命は 今幕を 明けた

     『光環/アリス九號.』

    誕生日じゃないですよねー(笑 でも、何となく生まれ変わった気はします。
    どちらかと言うと、誕生日には逆凪さんの「いのりのこえ」。サントラですけど。あれがいいです。
    あとは、

    通り過ぎる雨は 沁みこんでいくよ
    新しく芽吹く ものがあるんだって

     『グリーンランド/逆凪 諒』

    これも誕生日の歌じゃないけど、好きです。
    むしろ・・・・誕生日なら讃美歌を歌うべきっ!!(マテ


    ★旅に出たいときに聴きたい曲

    鏡を見て、靴を履いて、滑り込む新世界
    朝焼けさえ、味方にして、走って、雨は上がっていた

     『光彩ストライプ/アリス九號.』

    何となく。いえ、旅に出たいときは「ブループラネット」や「ワールドエンドアンソロジー」や「RED CARPET GOING ON」もいいんですけど、被るので^^;
    あと、これこそ「哀しみブルートレイン」がいいな。
    それから、歌詞ないですけど逆凪さんの「風追い人」のCDは旅に出たくなります。無性に。
    逆凪さんといえば。

    仰ぎ見た空へと 飛び立っていく鳥のように
    君が私を待つ あの日あの場所へと帰る

     『Nirvana/逆凪 諒』

    ちょっとニュアンスは違うかもしれないけど、これもお薦めです。好きです。


    ★朝聴くと元気の出る曲

    ハイカラ、正装男子、真昼の路地を闊歩。 晴天霹靂、今日は舞踏会で躍って。

     『ハイカラなる輪舞曲/アリス九號.』

    ・・・・・・元気?いえ、テンションだけは上がります(笑 ほら、だって僕ですから。
    こういう歌大好きじゃないですか僕って。
    あとどうしても「RED CARPET GOING ON」が好きでー・・・・何回打ちましたかね(笑
    それから、朝といえばこれです。勿論。

    行き先の果てに 何が見えるの? the story of brilliant growly
    左手に夢を、右手には君を 繋いで
    暁のように 輝いていたい the story of brilliant growly
    大切な 光は 僕の手に

     『暁/アリス九號.』

    これ差し置いて朝語れません(笑


    ★春に聴きたい曲

    ・・・・・・・・・・迷うわ(笑
    桜ともろ被りするんですよね。どれをとっても。あぁいえ、本当に聴きたいのは「春、さくらの頃」。
    だけど、それって桜を見て・・・・・あー・・・・・・。

    よし。分かった。

    終幕の 鐘が鳴る 儚い 夢から醒めた
    さようなら 愛しい人 春風が 僕を揺らしてた

     『闇ニ散ル桜/アリス九號.』

    Minaさま。これで如何でしょうか。
    ちなみに春には、「春夏秋冬」やさっき言ったさくらの頃やJanneの「振り向けば・・・」なんてのも聴きたいです。



    ★桜を見て聴きたい曲

    あの頃と 何も変わらずに 木々達は 同じ顔で笑う
    変わったのは 君の事だけ 温もりを 残して

    淡く揺れた コントラスト 君を探して
    夏がやって来て 君が居なくなる前に

     『春、さくらの頃/アリス九號.』

    切なくて泣きたくなります^^; この部分が凄く好きなんですねー。
    「日記は~」も好きですけど。えぇ、春ならば、桜ならば。これです。


    ★雨の季節に聴きたい曲

    静かなリズムで、刻んだ 平凡な日
    それでも君には 与えられないんだね

    この大空に、静かな帳が落ちる。

    夕闇に映えた 紫陽花の色 碧く 淡く しなやかに
    六月の雨を 僕は目を閉じて 浴びて いた


     『本日ハ晴天ナリ/アリス九號.』

    多分こんな切れ目だったはず・・・・!! 歌詞は飛び飛びですが。ミナセ的雨といえばこれ。



    ★夏に聴きたい曲

    テンションを上げたいならば。

    蝉鳴く季節にて カーテン架かり 幕が開く
    僕ら見下ろしてる 夜に咲いた 花弁さ

    みどり きいろ あかいろが 浮かんで 消えて 落ちて
    情緒 不安定 君色が 痛いの 痛いの 飛んでった。

     『H.A.N.A.B.I./アリス九號.』

    花火大会行きたくなりますよね。あと「無限の花」も多分夏な感じ・・・初夏ですよね。
    切なくいきたいならば。

    二人と居た 百合の花は、やがて呼吸を止めた
    君の傍には いつも 同じ花が咲いて

     『百合は蒼く咲いて/アリス九號.』

    夏ですよねー。「jelly fish」もいいですよね。
    ポルノグラフィティさんの夏曲も凄く好きですけど。長くなるので載せません。

    ★秋に聴きたい曲

    今日は 七月七日 あなたの元へ

     『平成十七年七月七日/アリス九號.』

    だって、だって、七夕って本当は秋の行事なんですもん・・・・・っ(ぁ
    「天体アンブレラ」もいいですよね。秋・・・晩秋に聴きたい曲ですね。
    んー・・・・・・・あぁ!あれだミナセ的秋の歌っ!!

    獅子座は また 瞬いて  この地に涙を与えた


    君の せいだよ 胸が痛むのは

    破片は 今も刺さって

    この花も、あの鳥も、風も、月も、時を止めて

     『FANTASY/アリス九號.』

    あースッキリ☆(マテ


    ★冬に聴きたい曲

    寒空の星は 何よりも 美しく
    僕達の頬へ 落ちては 消えて
    枯れたアイリスの花 静かに揺れていた。

     『銀の月 黒い星/アリス九號.』

    冬といえばあとは「天体アンブレラ」ですけど。あと、これは何となくですが。

    「夢見た 風景 あなたを探し
    優しい嘘だけ抱いて
    未だ見ぬ あなたを 想う涙で 目の前は 霞みました」

     『葬園-名も無き君へ-/アリス九號.』

    何となくですが。あと、冬に是非「聖者のパレード」が聴きたくなるのはクリスマスの学者を思い出すからでしょう。
    何となくWaTの「僕のキモチ」とか聴きたくなるのもクリスマスのせいでしょう。
    冬に一番聴きたいのはアドヴェントの讃美歌とか、もう極みですよね。
    クリスマスの讃美歌よりアドヴェントの讃美歌の方が好きです。少し切なげで。


    ★元気が欲しい時に聴きたい曲

    この瞳で 受け止める全て 間違いじゃない、必然だとは言えない

    何を信じるのか、何を愛するのか どうでもいいさ
    僕はここに在って、息をして生きている それじゃダメかい?

     『Q./アリス九號.』

    純粋に元気が出ます。沙我さまの御声のせいかもしれません(笑

    足掻けるはず アガイタハズ 噛み付く事 
    忘れたかい?
    首輪は無い ノートを燃やせ NAILを塗って
    fuck to the「DEAD SCHOOL」

     『DEAD SCHOOL SCREAMING/アリス九號.』

    元気というより・・・・。こう、あれです。「失う物はなにもない」精神(笑
    本気で純粋に元気を貰うならば、

    金色の情景が 黒を朝に 塗り替えてゆく
    君の胸に 生きる強さを そう確かに 与えて

     『ヴェルヴェット/アリス九號.』

    これがいいんじゃないかと思います。でもミナセとしては、

    誓うよ いつまでも 遠くに行きはしないと
    もし手が 離れたとしても どこまでも繋ぎに行くからね


     『光環/アリス九號.』

    これを聴いて泣くのがいいと思います(マテ
    一人じゃないって言ってもらったみたいですよね。それを言えば「無限の花」もですね。
    「NUMBER SIX.」とかもいいですよね。「ブループラネット」も元気でますよ。
    この二つは、聴いていると何でも出来る気がするんですよ。本当に。

    ★卒業の時に聴きたい曲

    「振り向けば・・・」いいですよねー。カラオケお供させてもらいたいですMinaさま!!
    絶対泣く自信ありますよ僕^^;
    では、僕の卒業ソング・・・・。

    春は耳を撫でて、夏は髪をそよぐ、秋の染めた色に、冬に立ち尽くす。
    無力だった僕らは、手段を探していた、自分が飛ぶだけの、明日への翼を

    何時か、何時まで、笑えますか? どこへ、どこまで 走って・・・

    春が来たら お別れだね、と 呟いた 午後の帰り道
    この夢は 終わらせたくない 鐘の鳴る 音の下

     『春夏秋冬/アリス九號.』

    ・・・・・。此の場に書くためだけに残したんですよっ!!(ぁ


    ★結婚式で贈る曲

    夢は夢を与え、今日も僕は生きているよ 枯れた声は 君を呼ぶから
    空を染める色は 燃えるようなエメラルド 時を止めて 鼓動までも

    so precioue time 何故生きるのか? so precioue time 解らなかった
    so precioue time 今ならきっと     so precioue time 解るよ。

    この指輪を 君に贈ろう 見失わない 様に
    どんな闇に 溺れようと 見つけて あげるよ

    細い薬指に 「約束」という指輪をはめて この瞳は 色を映した 
    何も亡かった筈さ 君の存在無しでは この世界を 塗り替えよう

    so precioue time 何故生きるのか? so precioue time 教えてくれた
    so precioue time 守りたいんだ     so precioue time あなたを

     『ARMOR LING/アリス九號.』

    な、長くて申し訳ないですが・・・・^^; 見知らぬ人の結婚式でもこれが流れていれば泣く自信があります(笑
    もう、これしかないです。えぇ。結婚式は。


    ★夢を失いかけたときに聴きたい曲

    これ最後ですよね。えぇ、じゃあちょっと長々いきます。気合入れて。

    この手に 残る 深い傷痕 何を成し、何を想って。
    この目に 映る 凡ての物は 全部デタラメと、教えてあげよう。

    創世、後世、この世の全てはまるで 作り話のような質感、設定ですね。
    夢も愛も君も僕も全部 燃えて綺麗に灰になれば善いかもね。

     『ハイカラなる輪舞曲/アリス九號.』

    ・・・・・・・・・下線部にどれだけ救われたことか(ぁ

    いつでも夢は、騒々しくて 失うものなど ないさ ガムシャラに 道無き道を 突き進んで

     『RED CARPET GOING ON/アリス九號.』

    どれだけ救われたことか。

    ゆっくり歩ければいい、
    ちょっと不器用でもいい、
    今君と唄いたいんだ
    ちっぽけなIt's your song.

    定められた finaleは要らない
    そうレールを ハシゴに変えて
    笑える筈さ 今より確かに
    そう願った その瞳なら
    不器用な 助走でも 走って 走って行けるさ
    I believe myself & my best friends,and you

    咲いて、朽ちてく花も
    鳴かない、無口なオウムも
    きっと、何処かで、笑ってるさ。
    だから、無理しなくていい、
    ここで、君を待ってるよ。slowly, but surely and slowly

     『NUMBER SIX./アリス九號.』

    これにどれだけ以下略。長く書き過ぎですか?でも何処も切れなかったんです(笑

    この街は 愛想笑いで 茶化してくるぜ
    褪せた色彩

    目には目を 愛想笑いで 茶化してやるぜ
    洒落た遊びで

    風の ように 泣いてたり 笑ってたり したいだけさ
    空の 歌う jazz songや lovesong が 聴きたいだけさ

    いつか 鳥は 飛ぶ事も 泣く事も すっかり忘れ
    我は 我の 道を 突き進むぜ はしゃいで

     『朱い風車/アリス九號.』

    これは、ありのままでいられる感じですよね。
    え?未だ終わりませんよ。だって、まだアリスさん終わっただけでしょうv(マテ
    って言っても一曲ですから。あとは。

    空回りしてる 時間が刻んだ
    未完成なままの 心に自由を

    回る星の上 敷き詰められた
    がらんどうの夢 見てる僕たちは
    簡単なくらい笑えることに
    気づいてしまえたら 満たされていく

     『がらんどう/逆凪 諒』

    さっきと被ってますけどね。別の部分の歌詞も紹介します。
    流石に・・・・・あぁいえ、後で話しましょう。


    ★回す人

    疲れましたので、興味があればご自由に。という感じで放置させてもらいますー。

     

    うん。流石に、アリスさまだけで埋めようとするのはキツかったです^^;
    結構被ってますよねー・・・・・。
    まぁ、同じ所に二曲とか入れなければ被らずに全部埋まったと思いますけど。
    其の部分其の部分で、こういう一面でも・・・・っていうのは入れたいですからね。
    はい、お疲れ様でした。

    拍手[0回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]