忍者ブログ
詩と、アリスと物語。好きなモノコトを思いのままに描く鏡。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Calendar...
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Profile...
    Name:
    水いろ。 / AkiRa.k
    Hobby:
    作詩、曲聴、散歩etc...
    Lover of:
    アリス九號./ 逆凪 諒etc...
    Mail:
    shw-a-lies☆live.jp
    Twitter...
    MyLinks...
    MyLink ii...
    ThanxComments...
    [09/13 水]
    [08/25 癒音]
    [01/21 あさこ]
    [02/28 あきら]
    [02/24 海くらげ]
    Mero...
    メロダチさん大歓迎ですv

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    白霞

    二発目!



    これはwakapesさんとの共作です。
    歌詞は今回は転載許可取ってないのでピアプロリンクで。此方です。

    まぁ、普通にMEIKOのとことか二人のとことか、そんなの書いてました。
    詩先なんて出来ない私はwakapesさんにどれだけ助けられたことか…!!

    意識したのは、やっぱ和風かな。
    あとはテーマが「銀世界」だったので、白く白くを心がけた結果白しか残らなくなりました。
    「雪のみぞ回り廻る園で」~が個人的にお気に入りです。音も。
    実はこういう箇所書いてるのが一番好きなんです。

    拍手[0回]

    PR

    春《姫≠女》苑

    溜めに溜めてた動画、三連発いきます。



    一発目、『春《姫≠女》苑』です。物凄く面倒臭いタイトルですが、読みは『ハルシオン』です。
    この歌詞、タイトルも面倒臭いんですが内容も面倒臭いです。
    でも深い意味はないのです。なのであんまり、意味とか解釈を考えずに聴いて欲しいのです。

    どう生まれたかというとね、
    曲を聴きながら断片的に浮かんだイメージを繋ぎ合わせて書いたんです。
    真っ暗な中に、光で描いたように鮮明に浮かんだイメージです。
    まんま白昼夢を描いたようなものです。
    全ての断片的なイメージが、ぼんやりと霞む人影に収束した。歌詞で「貴女」と呼んでいるものです。

    ちょこちょこっと暗喩を使っているのでその辺りを説明すると、
    「向日葵」は大体「太陽」とか「昼」とかそんなのと同義で使ってます。
    「春咲きの 紫苑 ―――《微睡》」は、そのまま。「堕ちる眠り」のイメージ。
    「伽藍」には「がらんどう」と「空華」両方の意味を入れてます。
    「茨棘」は比喩じゃないですけど、草木が乱れ茂ること。乱れる様のことです。
    それくらいでしょうか。とりわけ意味不明なのは。
    それと余談ですが、「春紫苑」の花言葉は「追想の愛」を採用してます。

    ……大体どんなモチーフで書いたかはこれでお分かり頂けたかと思います。

    続きに歌詞載せました。
    ちなみにこれ、7月初めに書いた歌詞なので。
    思いっきり春と夏の境目臭なんです多分。


    拍手[0回]

    2010.11.15

    広告出るほどブログを更新しなかったのは実は此処は初めてです。
    お久しぶりです。サイトもブログもめっきり更新してません。
    その間に動画が二つほど出来上がる始末です。

    ……ぅん、忘れたころにサイトに貼っておきます。
    既に忘れた頃だけど!!

    お仕事一つがそろそろ二カ月以上の停滞になってる…。
    ヤバいヤバい書かなきゃ、って思うほど言葉が浮かびません。どうしよう。

    うぁ、しかも今ボロっと髪抜けた。ぇ。ちょ。


    ……ぇーっと、はい。

    14日…だから昨日ですね。大阪でのアリスの握手会に行ってきました。
    最後の方メインが変わったけど、まぁ、良いだろう。

    着いて、「イベントスペースって何処だろう」…ってなって。
    私OPAに近い方から入る癖があるんですが、ボイトレの先生曰くあっち裏側なんですね了解把握。
    まぁ、4階かなアリスだし、とか思いながらエスカレーターを上っていくと妙な人だかり。
    みんな下を覗いてて、知らんおじさまなんかが「好きな子が集まんねん」とか喋ってて、

    「へー、アリス以外にも何か今日やってんのかなー」

    って思いながら、お姉様に混ざってひょぃっと覗いた。

    「………」

    見覚えのある3色の髪。
    っていうか真ん中の人のあの動き。
    tk、むしろパネルwwwww

    一目で分かった。はい、ごめんなさい。
    アリス以外にもとか思ってごめんなさい。アリスでした。目的地でした。

    えらい衆目に曝されてて「ぇー」って思いながらもまぁ、ここで衆目に負けて帰ったら何のために此処まで来た状態ですから、とりあえず並ぼうと警備員さんの所へ。
    整列っていうからどう並んでるのかと思ったらとりあえず適当に塊っていればいいらしい。
    というわけでお姉さま方にひょこっと混ざって並んでみる。

    ぁー、遠目に見るポン氏本当可愛いなー……とか色々思う事はあったんですが、
    とりあえず後ろでポーズ取ってる沙我様(パネル)が妙に気になる。
    いや、メンバー全員いるって言うからパネルだろうとは思ってたんだけど。けどさ。
    ポーズ……。
    前で動いてる3人が浮いてるのかポーズ決めてる沙我様が浮いてるのか。
    僕は前者だと思う。

    で、なんか3時過ぎぐらいによく分からない状態で3人並んで帰っていく。
    真ん中の人とか手を振りだす。

    「ぇ、まさか終わり?」って思ったのが僕だけじゃなかった証拠に周りがざわつき始める。
    数秒たって、休憩取りに行ったと把握。
    お兄さん、マイク持ってるのに聞こえないぜ。

    とりあえず戻ってくるまで座って待つ。
    暇だなー、と思いながら会場でStargazer:流れているにも関わらず(tk聞こえなくってさ、前から3列目ぐらいに行ったときに初めて気づいたよ)ヘッドフォンでStargazer:をリピる。
    で、30分くらいして彼らが戻ってきて。
    丁度立ち上がったら隣に座ってたお姉様の膝からころころと落ちたチロルチョコ。
    拾ったのが切っ掛けでやたら喋る事になった。
    イベント終わってからもナチュラルにグループに混ぜて頂いてサイゼとか行った。
    時間忘れて喋りすぎてボイトレに遅刻しそうになる始末。
    本当に楽しかったです。っていうか嬉しかったんです。
    大阪ってライブ行ってもイベント行っても人と喋った事なかったからさ……
    終わった頃には最早メインが握手会じゃなくなってた。

    出会いって何処に落ちてるか分からないね!!


    閑話休題。

    とりあえず、何度も何度も握手会っていうかメンバーとの握手は経験してるわけですよ。
    そのたびにテンパって終わってるいつものパターンからはそろそろ抜け出したかったわけですよ。
    だから何か言う事考えて行ってみたわけですよ。

    …………どうしてこうなった。

    ポン氏とかね、お財布そろそろまたグッズで出してほしいなーって思ったから、
    言ってみようかなって思って行ったのに、

    「髪の色ちょぅ綺麗ですね!」

    ……あれ? みたいなね。
    いや、綺麗だったの。っていうか私の目指して挫折した髪の色がそこにあったの。
    で、結構握手会って喋る時間あるから、
    一応、「またライブでもオフでも京都来て下さいね」って言おうとして、

    「またオフでもプライベートでも京都来てくださいね」

    って言った。
    「あれ、どっちもプライベートだ」って声に出して気付いたのはしょたまの所に流されながらだった。

    しっかりしろ、何してんだ。

    しょたまは何かいつもどーりです。テンパって文章になってない文章吐き出した感ある。
    で、Naoさんとこ流されて、

    Nao「Naoです!」
    僕「・ ・ ・ ……し、知ってます5年前から!」

    ガチで3秒ぐらいフリーズしたw
    いや、知ってるしww 知らずにCD2枚買って此処に来たとかどんだけの勇者だしww
    周りの子も知ってるとしか言えんって言ってたw デスヨネーww

    でもそれで緊張吹っ飛んだのは事実だった。何でNaoさん最初にしてくれなかったスタッフ。
    でもそのせいで他有難う御座いますしか言わずに流されそうになって、

    「ぁ、昨日Stargazer:歌ってきましたカラオケで!(実話)」

    って言いながら何故かNaoさんをちょっと引っ張った。
    良い反応ありがとうNaoさん。本当はNaoさんにその話がしたかったんだ引っ張らずに。
    まぁ、なんかNaoさん結構可哀想なことになってたし、引っ張って良かったのかなとも思います。
    Naoさんが握手終わって、でもしょたまが引っ張られてて、

    「暇・・・」って感じであの黒縁眼鏡を直している所を2回ぐらい見たし。
    一番ひどいwって思ったのはNaoさん手差し出してるのにファンの子が一向に手を差し出さなかったこととか。半ば強引に掴んでたよね触れた瞬間あの子流されたよねみたいな。
    遠目に見てたから何があったのかよく分からないけどお姉様方と「うわぁ」って言ってました。

    あとはしょたまが休憩明け早々虎氏のパネルに抱きついたとかかな。


    大阪ライブ行けなかったリベンジは、色んな意味で果たした感じです。
    楽しかった。うん、楽しかったよ、久しぶりに。
    次はライブに行きたいですね。
    武道館ですね。

    ホールツアーとかしてほしいねって喋ってました。
    春ツアーとかやってくれないかな。
    会場は最低限でいいから、ホールツアー。

    ……寒いからさ、待ってる間。


    はぃ、結論。


    やっぱりAlice Nineが好きです!!!



    以上。

    拍手[0回]

    おそらく定評のあるお嬢曲





    完成したようです!!

    ヤンデレ曲に区分して良いものだと思います。
    サビのハモりが凄く目立つハモりだったので、遊び心を加速させて表歌詞と裏歌詞を作ったんですが動画では2番以降裏歌詞採用。
    ヤンデレっぽさは若干薄くなってます。元々薄いんだけどね!

    元歌詞は「月兎症候群」で、サイトにあります。表にどっちの歌詞を出すかで結構雰囲気変わるかも。
    お気に入りは2番Aメロかな。オケも格好良いし。

    気付いたら使って頂いた歌詞は15曲超え……これが16作目になります。有難い。
    動画完成したからサイトも更新だー!

    拍手[0回]

    忘れてた。



    書いたことを、ね……。
    トマトマさんとの共作……と言いますか、トマトマさんに頂いたお仕事、と言いますか。
    1サビ分だけ歌詞もらって、「じゃあこれに合わせて書きますねー」とか言って、
    残った原歌詞、1行2行なんじゃないかな……;;

    Aメロからごりごり書いていきました。これも構想に相当時間がかかったんだけど。
    出だしさえ浮かべば、30分ぐらいで書きあげたよこれ。

    「もし今日が雨なら」……ぐらぃじゃなかろうか。貰った歌詞そのまま使ったの。
    雰囲気は変えてないと思う。多分。

    こういう歌詞一部的な感じでもイメージを頂いてると身が入れば結構書けるんだけど。
    何もないと本気で構想だけで1カ月ぐらいかかるようになったからな……。危ない。


    ……今ちょっと衝撃を受けた。

    叫びだしたいのをちょっと堪えた。
    趣味であっても、文章を気に入って頂けると文字書きとして感無量です……。
    空月さま有難うございます。……ってこんなところで言っちゃいますが。

    落ち着いたら色々書きたいなー。
    SSもそうだし、シナリオもちゃんとやってみたいし。
    サイトの止まってる小説とかね!w 文章力は退化の一方な気がするけど、何とかしよう。
    ぅん、大丈夫。感覚を思い出せば書けるはず。

    小説は、触れたら壊れそうな硝子のような文章だと以前言って頂いた。
    以来、ずっとそういう文章を書けるように精進……精進……すみません最近サボってますorz

    歌詞に関しては曲に合わせるのでそうでもないけど。
    はー……よし、とりあえず今やるべきは書くことじゃない。読むことだ。

    拍手[0回]

    アサコちゃん充て、と書いて平成二十二年七月五日、と書く。

    遅くなってごめん。
    さ、レポるよーっ!! ぇーっと、整番は606番。で、位置はド上の2列目ですた。


    ~本編~

    1、平成十七年七月七日
     最初からクライマックス。まん中にメンバーみんな集まっちゃうし本当に最初からクライマックス。
     ぁ、これからアンコですか? それとも終わり? 的な←
    2、TSUBASA.
     この最初2曲辺り、Naoさんのドラムパフォーマンス見てました。格好良かった。久々にNaoさん見た。
     スティック上に投げたり回したり、してましたね。

    7月5日はしょたまのお誕生日ですから、自分で言っちゃうけど、ってお誕生日宣言してました。
    おめでとー。
    で、Alice Nineの優しいメンバーは今日は将君の好きな曲やっていいよって言ったそうな。
    ゆえに開演前のBGMはFFとかのゲーム曲だったそうな。流石しょたま。

    3、WHITE PRAYER
    4、Dead School Screaming
    5、www.
    >この日この曲えらぃノリ易かったです。
    6、闇ニ散ル桜
    >「死んでくれるかぁ!?東京!!」 ……まだ、無理だった←
    7、FANTASY
    >ヒロトのハモりがよく響いてた。久しぶりに凄い入ってたのを見た気分。

    で、今回一曲カヴァー入れたんですけどーって話になりまして。
    「俺叩けんの!?」「俺歌えんの!?」ってやってました。

    8、DAHLIA(X JAPAN)
    >沙我様がとっても練習したらしぃピアノ。見事でしたー。みんな必死だったけどちゃんと歌えてた……らしぃ。ほら私、原曲知らないから……。ぁ、でも後ろ向いてリズム取るしょたまが凄く池だった。彼の後姿本当に格好良いと思うんだ。
    9、明治
    >唐突に始まったしょたまのDJプレイ。「チョコレィトチョコレィトチョコレィトーーー!!」 きたきたきた久しぶり!! 超テンション上がりました。
    10、ヴェルヴェット
    >そのままのテンションでヴェルヴェット。やっぱヴェルヴェット好きだわー。
    11、九龍-NINE HEADS RODEO SHOW-
    12、RED CARPET GOING ON

    しょたまの予定ではここで本編終了してアンコールだったらしい。
    しかし残ったリズム隊。始まるバースデーソング。
    しょたまを引っ張ってくる虎氏。ケーキを乗せたワゴンを火が消えないように必死で押さえながら運んできたヒロト。
    3回吹き消しても一本だけ火が消えなくて、「でもこのAlice Nine団扇を使うと~」ってやってました。
    ちなみにケーキはNaoさんの手作りだそう。最後におまけムービーで見たけど、かなり可愛い感じでした。

    「俺は誰かみたいにケーキを客席に投げたりしないから」

    ……ヒ ロ トww
    ケーキ投げて活動休止とか……とかとか、言ってた。

    で、一緒に何と沙我様にもサプライズ!
    バラのケーキでした。ラストでバラ口にくわえてたんだけど、その咥え方が……横じゃなぃのか。まぁ、沙我様ですよねw

    13、Le Grand Bleu
    >アリス側からのバースデーのお礼。かなりアップテンポで良い感じでした。どっちかというと閃光の方が切なめで、これは本気でライブが楽しい曲。初聴きからガンガン乗れたもん。
    14、cosmic world
    15、ブループラネット

    夏ですね、というわけで。

    16、H.A.N.A.B.I.
    >久しぶりにきたーっw くるくるくるくる、普通に回れて楽しかったですっ!!
    17 、アゲハ
    >そしてこれ!! これだよ!! アゲハーーーーーwww これ、マジで音源化するのだろうか……今回は少し歌詞聴きとれたけど。


    ~アンコール~

    18、RAINBOWS
    19、極彩極色極道歌<G3>

    とりあえずね、区切りが全部煽りなんですよww
    最後ふらっふらくらっくらで楽しかったー!!とかじゃなくて、軽く朦朧w
    この後に「閃光」のPVと、Naoさんのケーキ作りのダイジェストがあって、終了って感じでした。


    虎氏がバンダナを斜めにかけてて片目塞いでて、ジャックスパロウとか言われてたんだけど。
    ものもらいだったようで。
    沙我様が、「だからさー、俺の蝶貸してあげようと思ったの」って言ってて、
    「でもあれボンドだからね」「俺らついてるからものもらい取れるかもしれないじゃん」的な流れでした。
    ひどかった。でもそんなついてる沙我様、パソコン壊れて買いに行って買ったパソコンが壊れてたらしい。ちょww

    メンバーTシャツは格好良いもの、っていう指令がヒロト総司令からきてたらしいんだけど、
    虎氏がどう見てもエ○ァンゲリオンだった。
    「あなたは死なないわ…… 虎が守るもの」 ぉーぃw
    なんか面白かった。「人格がコンプレックス」by沙我様 とか。

    FCならではのぐだぐだ感で、相当楽しかったですよ。
    長かったけど、良い疲れでした。次は12日だ!!

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]