忍者ブログ
詩と、アリスと物語。好きなモノコトを思いのままに描く鏡。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面
    Calendar...
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    Profile...
    Name:
    水いろ。 / AkiRa.k
    Hobby:
    作詩、曲聴、散歩etc...
    Lover of:
    アリス九號./ 逆凪 諒etc...
    Mail:
    shw-a-lies☆live.jp
    Twitter...
    MyLinks...
    MyLink ii...
    ThanxComments...
    [09/13 水]
    [08/25 癒音]
    [01/21 あさこ]
    [02/28 あきら]
    [02/24 海くらげ]
    Mero...
    メロダチさん大歓迎ですv

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    知らぬ間に。





    以前書いた「0と1」の修正版が出ました。
    インストが付いてて結構雰囲気変わっているから、わりとリピート中(笑

    この頃には珍しくだいぶ遊んだ歌詞だなと思います。
    でも原歌詞とちょこちょこ違ったりします。
    曲も作詞段階とは大分違ってて、面白がって聴いていた思い出があったり。


    ……さて、そういえば前回の更新が「midnight-dimlight」の四月半ば。
    最近何をしていたかと言いますと、特に何もしてません。

    GWだから帰省しましたとか、アリスを見てきましたとか、そんな程度かな。

    あぁ、ギターを入手したりもしました。
    で、コード表は実家だ! と慌てたりしつつ、まぁ入手したころにはあと数日で帰省だったんで。
    帰ってきて探してみたものの、ない。

    どこにも、ない。

    仕方ないから入門書買い直したぜイェア。
    ……私は一銭も払ってないから良いのです。

    チューナーはパパが持っていたから貰いました。

    しかし弾ける気がしない。
    まぁ、良いのです。ギタースキルが早急に必要なわけでもないから、まったり楽しむ。


    買いに行ったらまさかの「今高校生?」って言われた。
    むしろ弟も大学生ですがw 普段下にはあんまり見られないから地味に嬉しかったじゃないか。

    最近何かと小さく見られますね。弟と歩いてたら妹だと思われてたりね。
    多分ものすごく我儘になったんだろうな。元々我儘なのに。


    あ、あとパソコンも新しい子がきました。
    若干キーボードがまだ打ちにくい。そのうち慣れるとは思うんだけど。
    変換キーが小さいとちょっと不便かなー。

    ブルーレイが見れるらしいんですが、ブルーレイを見る自分が想像つかない件。
    むしろ容量が多くって凄くうれしい。
    iTunesの曲を全部移してもまだまだ余ってるって最高ですよね!!


    でも鏡音さんは外付けのハードにインストールしようと思う。それでも使えるかな?

    ……ほら、あんまり、使わないからさ…。
    鏡音さんこそ、何のためにお迎えした状態だから……。

    まだまだレン廃なんで、仕方ないです。えぇ。

    拍手[0回]

    PR

    くしゃみすると腹が痛い。

    ……じゃなくて。




    完成とのこと!!
    作曲はFiloさん。またお声掛けて頂けましたーvv
    今回かなり作詞に時間がかかってしまいました。……10日ちょぃ、ですかね。

    難しい言葉は全然使ってないんだけど、かなり内容が詩的じゃないかと思います。

    設定とかはあんまり考えてなかったんですけど。
    最初にオケだけで聴かせてもらったときに、何かライブで聴きたい曲だなぁと思って(笑
    で、メロディがついた状態で聴かせてもらったら、やっぱりライブで……
    ぇーっと……アリスで言うところのthe beautiful nameとか、TSUBASA.とか……分かりにくい?
    こう、動きつつも歌詞がきっぱりしてる、聴き手に何か届けるような雰囲気かなぁと思って。

    ……最終的にそれは消えたんだけど。

    迷ったのは、最初のテトさんのシャウト。
    このシャウトを歌詞で消しちゃいけないだろうと思って、
    どうするか迷った挙句、歌詞自体は少し暗め。

    でも暗いだけでは終わらせなかった……と、思う。
    最後は前向きに行けたんじゃないかなぁ と。

    こう、一筋だけ光が差し込むような感じにしたかったの。
    タイトルは、「midnight-dimlight」。音でちょっと遊びつつ、「午前12時の薄明り」。
    久々に良いタイトル付けられたと自画自賛してるんだけどどうかな!?w←


    今サイト移転に向けて(←だって管理されてねぇって言うんだもんいつ消えるか分かったもんじゃない)数年ぶりの大改造してるので、
    そっちに歌詞も入れてあります。なので原詞はもう少し掲載後かなー。
    ピアプロにはもう載ってますが。
    っていうか動画に歌詞入れてくれてますが。

    移転作業……しないと。もうスペースはあるんですけどね。

    拍手[0回]

    なんとっ!



    「0と1」がPVになりましたーッ!

    凄く……何て言うかな、不思議なPV …って、まぁ、不可思議な歌詞を書いたわけですが。
    正直僕は歌詞解釈なんて考えながら歌詞書く方じゃないので、これは新鮮な思いですね。
    なるほどこうなるのか…と。

    個人的なお気に入りは、「耳を塞いで問い掛ける “此処にいる僕は真実なの? それとも―――”」の部分。
    ぁーーー!! って思いました。 ぁーーー!! って。
    是非確認してみてください。作詞師は目から鱗ですこの部分。

    瞳が歯車みたぃになっているミク嬢が好み。ぅん、このイメージはぴたりかも。
    凄く綺麗だと思います。細かいっていうか。6分の曲をこんな細かく手書きで……凄いなぁ。


    ぁ、ブログデザイン変えてみました。
    そろそろハロウィン止めようかと…ぇ、遅い? 良いんです僕ハロウィンタウンの住人ですかr(ぉ

    拍手[0回]

    Rosella



    2日ほどネット不調の間に完成してましたRosella!!
    <薔薇かぶり>です<薔薇かぶり>。

    忘れもしない 「だって 私 此処にいるのよ」 の一言から浮かんだ歌詞がまさか…
    しかし思い入れもそこはかとなくある歌詞です。
    モチーフは言うまでもなくいばら姫×シンデレラ。いばら姫要素を入れるつもりは最初なかったんですが。
    なんか……入りました。最後に。

    曲がとっても格好良いのでお勧めします。
    ちょっと変わったメロディしてます。ヴィジュアル系愛好者同盟の作品ですから、……はぃ☆

    拍手[0回]

    明けまして


    おめでとうございます。息付く暇もなしにですが、今日は3曲、いきますよ!


    1曲目。 前がくぽさんが歌ってくれた「Dual Moon」の対の曲です。

    がくぽさん歌詞でルカさんに歌わせてくれていたのを聴いて、勢いで書いた歌詞です。
    この「私」の方も地味にモデルはいるのですが、まぁ、それはそれとして。

    これで「Dual」。がくぽさんから聴くのがおススメです。




    2曲目はミクさん。不思議な声のミクさんです。
    聴いたときにびびっときて、1日で作曲したのが忘れられない…。

    ゆったりのびのび、茜の空の下を。

    見かけ(?)によらず、結構隠喩が多くなった曲でもあります。




    最後も戸倉さんのミクさん。
    これは上の曲とはまったく違う毛色のものですね。ミクさん的にも、楽曲的にも、歌詞的にも。

    この曲と、上の「地図のない未来」は珍しく気に入った歌詞になりました。

    ……いえ、普段気に入らないものを投稿しているわけではないんですが。
    こう、暫く経ってから見直してみると「ここはこういう表現の方が…」とか出てくるじゃないですか。

    一度聴いていただければな、と思います。





    はぃ、こんな感じで動画祭りでした。
    去年はこれだけ。今年は……まだ書いてないんですねー。

    学校が始まれば嫌でも書くんでしょうけどね。
    テーマをばしっと決めて、それに沿って書いたりとかもしてみたい。シリーズ的な。


    今日も徹夜。寝るのは祖父母宅に向かう車の中でと決めました。



    最後になりましたが、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

    良いお年を。

    拍手[0回]

    2日ほど

    完全に昼夜逆転で、もうなんていうか眠気がピークを通り越してヤバい。
    そろそろどうにでもなると良い。

    何してたかって、彼方の改造なんですけど。
    もう何でしょうね。結局使わなくなった背景選んでた7時間。
    7時間パソコンでひたすらタグ打ちながら画像見てたってどんだけ。
    流石に疲れました。期日今日までだけど、ちょっと延ばしてもらいます。

    一応テキストのある範囲は出来たんだけど。
    そう言えば此れだけじゃ足りなくない? ってなって。


    まぁとりあえず今日は寝ます。夕方まで。
    夜にはバス乗らなきゃいけないから。荷づくりも何もしてないから。


    それから、




    がくぽさんが歌ってくれました。
    冬ロック……だったそうですが何故かかけ離れたものになりました。

    実はこの歌詞の「僕」の方にはモデルがいるんですが、まぁ、それはそれ。
    歌詞はひたすら不思議ワールド突き進んでるっぽいですが曲本当に格好良いです。

    良かったら聴いてみてくださいねーっ


    さぁ、寝よう。マジで寝よう。でもメッセージ一件返してからだ。

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]